作成資料のチェック
早速、お二方のアドバイスを元に資料を纏めました。
纏めた資料を元税理士さんに送付したところ、下記のアドバイスを頂きました。
※前提として、現在の売り上げ以外に新規事業(アフィリエイト、株式投資など)を経費として計上することに試行錯誤していました。
■ 税理士さんが気になった点
①現在売上のある仕事に関する打合せはほとんどなくて、新規事業の打合せ等の割合が多く感じる。
②新規事業として起業直後から準備している事になるが、現状どうなっているのか?(売り上げはあるのか?)
③新規事業について沢山の聞き取りや講習を受けているがその時の資料等があるかどうか?(講習のテキスト等)
④アフィリエイト打合せ、HP作成法とありますが、HPは実際あるかどうか?
※③、④は同僚のアドバイスを元に資料作成を進めていましたので、その旨を後日お伝えしました。
■ 税理士さんの所感
基本的に売上と経費は対応関係にあるので、売上があがっていないかつ
準備の経費を3年前から経費にしているのは、ちょっと印象が悪いかもしれません。
「3年前から準備して、今期○月に、やっと売上があがっています!」とかも、必要かもしれません。
現実的な厳しいご意見でしたが、勉強になりました。