個人事業主に税務調査がやってきた!

個人事業主になって4年目の出来事。。。税務調査ってホントに来るのですね。。。

1つ思い出しました・・・

無事(?)、税務調査が終わったことを、知人2人と元税理士さんにお伝えしました。

3人から思ったより指摘が少なくてよかったとの感想を頂きました。

ご協力頂いた方々には、本当に感謝しています。

調査員が帰るときに、調査結果は1週間後くらいになると言っていましたので、
それまで、待つしかありません。
気が気じゃない・・・

元税理士さん曰く、どんなに正しいと思った内容で帳簿を付けていても、
追徴課税は発生するとのとこです。
そう考えると、申告内容がボロボロの僕はどれくらい持っていかれるか・・・
不安すぎる・・・
不正していたわけじゃないだけに、追徴くると相当痛いです。

税務調査のくじを引いてしまった私ですが、原因として2つ考えました。

①経費が多すぎる。(特に雑費)
②売上と現金が合っていない。

ここで、1つ思い出したことがあります。

③修正申告書を二年目に提出した。

これちゃいますか?

経理を良くわかっていなかった上に、部分的に頭でっかちだったせいもあって、初年度の赤字を二年目に繰り越すのを忘れていた僕は、「修正申告書」を提出してしまっていました。

修正されるときに、いろいろ目についたのかもしれません・・・