個人事業主に税務調査がやってきた!

個人事業主になって4年目の出来事。。。税務調査ってホントに来るのですね。。。

税務調査を受けてみて

個人事業主にも三年周期で税務調査が来る可能性はあります。

税務調査後に調査員から『次は三年後に調査します』と言われましたし。。。

■税務調査がきてしまった原因と思われる申告内容
①経費科目に飛びぬけて多額な科目がある。
 ★私の例★
  雑費600万

②貸借対照表の記載が正しくない。
 ★私の例★
  初年度の資産0にしていたため、年々マイナスの繰り越し資産となっていました。
  お金もないのに生活できるわけがない!って思われます・・・

③総勘定元帳の売上と現金が合っていない。
 ★私の例★
  『売上=支払いがあった月』と勘違いしていたため、
  請求月と支払月に二か月の差がある契約をしていた私は、
  売上と現金回収を二か月ずらして申告していました。
  つまり、現金の合計と売上の合計が合っていませんでした。

確定申告に慣れてらっしゃらない方は、青色申告会の無料説明会に行かれるのも手だと思います。
(私も税務調査後は一度行きました・・・おそいですが)

とっても丁寧に教えてくれます。
(説明の最後に青色申告会への加入を激しく勧められますが)

余談ですが、私は青色申告から白色申告に変更しました。

理由は貸借対照表の修正が一筋縄ではいかなかったからです。
(青色申告会の担当者も頭を抱えていました)

税務署が作成してきた修正申告書も白色申告として修正されました。
(貸借対照表が正しくなかったので当然ですが・・・)

正しい修正方法がわからないまま貸借対照表を作成するリスクより、
白色申告として今後も申告する方が良いと判断しました。

本当かどうか不明ですが、白色申告の方が青色申告より税務調査は入られる確率が低いらしいです。
(とはいえ、控除額を考えると青色申告の方が好ましいです)

確かに、三年後に来ると言われた税務調査は今のところ来てません。