個人事業主に税務調査がやってきた!

個人事業主になって4年目の出来事。。。税務調査ってホントに来るのですね。。。

驚愕の追徴課税額・・・

税務署の帰りに区役所によりました。

何が追徴されるのかをまず聞いてみようと住民税担当者と会話しました。

■追徴される税
①住民税
②国民健康保険料

この二点ですが、前年の所得税額によって本年の納税額が決定する税となります。

詳細は算出されるまで待つように言われました。

★数週間後、納付書が送付されてきました★

さて、どれくらいの追徴があるのか・・・

■追徴額(三年合算)
①住民税:約60万
②国民健康保険料:約90万

うわぁぁぁぁぁぁ!!!
予想以上にきつい・・・

早速、住民税の支払窓口へ足を運び、会話しました。

住民税担当:ご用件は?
私:税務署から追徴課税を課せられたので、過去3年分の住民税を納めたいのですが、手持ちがなく払えない状態です。
住民税担当:分割でのお支払いは可能ですか?

また分割か・・・

私:どれくらいの分割ですか?
住民税担当:そうですね、毎月5万の12回払いでいかがでしょうか?

ギリギリ何とか払えるかな・・・
支払い手続きを進めました。

問題は国民健康保険料の支払い・・・