個人事業主に税務調査がやってきた!

個人事業主になって4年目の出来事。。。税務調査ってホントに来るのですね。。。

追徴課税のお支払(所得税)

見た目はやさしそうな、おば様が納税担当です。(もはやどうでもいい

納税担当:お支払方法ですが、現金一括でよろしいでしょうか?
私:無理です。
納税担当:困りましたね。分割でも可能ですが。

ほう。分割か。
そう言えば昔、納税は闇金よりたちが悪いと聞いたことがあるな。
税からは逃げれないという意味合い。

私:分割ですか。わかりました。

素直に受け入れました。

納税担当:あ、お待ちください。今年(四年目)の還付金とかありますか?
私:たぶんあるとおもいます。
納税担当:そこから差し引きます。

鬼だな・・・

素直に承諾すると、おば様の曇った表情は晴れやかになっていました。

悪魔め・・・