個人事業主に税務調査がやってきた!

個人事業主になって4年目の出来事。。。税務調査ってホントに来るのですね。。。

追徴課税のお支払(国民健康保険料)①

国民健康保険の担当窓口に足を運びました。

国保担当:ご用件は?
私:税務署から追徴課税を課せられ・・・(以下略
国保担当:分割でのお支払いは可能ですか?

でた!
どこに行っても分割、分割、分割。。。
窓口に「分割」って応答するロボットでもおいてやがれ!!!

私:住民税を支払う関係上、分割でも厳しいです。
国保担当:そうですか・・・住民税担当者とも相談しますが、支払い能力を確認したいので個人資産などを確認させて頂いてもよろしいでしょうか?

おお・・・考えてくれるのか。
今までの仕打ちを考えると良い結果は期待できませんが。

私:わかりました。お願いします。

そう言い残して、その場を去りました。