個人事業主に税務調査がやってきた!

個人事業主になって4年目の出来事。。。税務調査ってホントに来るのですね。。。

税務調査当日・・・ ②

調査員と会話を進めていくうちに気付いたのですが、調査員Bは完全に新入社員・・・
完全に教育係が新入社員を教育する材料として選出された感じです。

これはチャンスなのか、はたまた、裏でとんでもない上司が隠れているのか。

更に会話は続きました。

調査員A:二年目の雑費の内訳ですが、新規事業の準備とあります。実際売り上げはありますか?

元税理士さんが気にされていた内容が的中しました・・・。

私:売り上げは無いのですが、活動の資料と領収書はありますし、ホームページなども作成中です。
調査員A:売り上げが無くても大丈夫ですが、現在の事業とかけ離れている場合は、経費として認められない場合が多いです。

そっちかい!
まずい・・・

私:事業システムエンジニアとして登録していますが、ホームページ作成、アフィリエイトに関しても、事業の延長と考えています。

苦しい言い訳・・・
新規事業に全く関係のないセミナー受講とかも追加していたので、これはアウトだと悟りました。

そして話は変わり、地代と光熱費の事業割合の話となりました。

調査員A:ご自宅で作業はされていますか?
私:取引先で18時ごろまで作業をした後、帰宅してから24時ごろまで作業をすることが多いです。また、土日に作業することも多々あります。
調査員A:なるほど、そうであれば地代と光熱費の6割は経費として計上頂いて問題ありません。

おお!!!初めて嬉しい話が来た!!!

私:ありがとうございます。

よくよく考えると、何がありがたいのか分かりませんが、ひとまずお礼を述べました。

調査員A:質問は以上になります。これらの資料を持ち帰ったもよろしいでしょうか?

もって帰るんかい!!!
いや、別にいいけど、資料にして電話帳5冊分は有りまっせ?

私:どうぞ、お持ち帰りください。

そう述べると、調査員は下記を持ち帰りました。

①総勘定元帳
②領収書
③請求書

交通費をエクセルに纏めたものや、付け焼刃のセミナー資料は一切持ち帰りませんでした。
作成したホームページも興味がないようでした。

おお。。。苦労して作ったものは興味ないのか!(苦笑