個人事業主に税務調査がやってきた!

個人事業主になって4年目の出来事。。。税務調査ってホントに来るのですね。。。

悪夢の始まり…

私が個人事業主を始めて、四年目の初夏の出来事です。

その日は取引先で出張作業をしていました。
昼食後、見かけない番号からの着信が…
知らない番号からの着信は出ないことにしていたのですが、3度程掛かってきたため、止む無く電話に出ました。
 
私:はい。
電話の主:ぶらいあんさんの携帯電話でしょうか?
私:そうですが?
電話の主:私、○○税務署のAと申します。
 
この時点で、事業経験の少ない私でもピンときました。
こりゃやばい!税務調査だ!
悪意のある不正申告をしていた訳ではありませんが、周りの個人事業主仲間からは、税務調査はまずないと聞かされていたため、ザックリ申告していました。
 
私:どういったご用件でしょうか?
調査官:ぶらいあんさんが申告された確定申告に関して、お話を伺いたいので、お会いできる日を伺いたいのですが?
私:数週間先まで予定がビッシリでして。
調査官:いつ頃でしたらご都合よろしいでしょうか?
 
む…
税務調査ってどんな事やるんだろう…
ひとまず、準備が必要だと思うので長めにしてみようか…
 
私:二ヶ月後くらいです。
調査官:では、その頃に電話します。
私:はい。その時は税務署に行けば良いですか?
調査官:いえ。事務所かご自宅に伺います。
 
家に来るんかい!
こりゃやばい。いろいろやばい。
しかし、断ると、怪しまれる…
 
私:事務所は自宅と兼用してますので、自宅でお願いします。
調査官:では、よろしくお願いします。
 
電話を切った後、仕事に手がつきませんでした…