個人事業主に税務調査がやってきた!

個人事業主になって4年目の出来事。。。税務調査ってホントに来るのですね。。。

申告済みの書類を確認

出張から帰宅後、早速、申告済みの確定申告書と青色申告書を確認しました。

①初年度(赤字)
 売上:350万
 経費:550万
 ※内訳(目立つもの)
  ・旅費交通費:160万
  ・消耗品費:80万
  ・その他経費:220万

赤字決算ですが、この内容なら大丈夫かな・・・
その他経費ってなんだっけか・・・

②二年目(赤字)
 売上:850万
 経費:990万
 ※内訳(目立つもの)
  ・旅費交通費:180万
  ・雑費:630万

雑費600万越え・・・
今回の調査ってここに目を付けられたんじゃないだろうか・・・
今思うと、我ながら無茶な申告をしたと後悔しています。

③三年目(黒字)
 売上:800万
 経費:600万
 ※内訳(目立つもの)
  ・旅費交通費:180万
  ・雑費:160万

黒字決算だけど、雑費が目立つ・・・

税務調査までに残り時間が二か月ですので、必死で税務調査に必要な書類をかき集めなければなりません。

周りの友人にまずは相談することにしました。